春風放送局。

私、春風ちさとの赴くままに書き綴るブログです。ラジヲ見たいな感覚で読んでいただけたら幸いです。クソ短編小説、「髭と眼鏡と珈琲と。」連載中です。

ショップ戦備忘録。

編入る前の前書き

えー、脅されておりますw

まぁ色々あってこの戦いを書くことになりました。思い出せる範囲で頑張って書きます。

 

本編

ショップ戦でのお話です。

知人の「桃さん」と言う方と当たりました。

準備を終え、いざ対戦。春風の使用デッキは先日販売された女神再臨の新軸、ルキエ軸。

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221214235110j:image

どのようなデッキかと言うと、「ソウル」と言われるものからユニットを出して戦うデッキです。麗しい。

 

さて桃さんのデッキはと言うと、「天下五剣」と言われるモンスターストライクとのコラボデッキです。

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221214235124j:image

どのようなデッキかと言うと、こちらも「ソウル」を使うデッキです。ソウルにある天下五剣のユニットを好きな枚数コストに支払って強力な攻撃をするつっよいデッキです。かっこいい。

 

そして戦いは佳境に入り…。

春風は4点。あと2点で春風は負けるので無茶苦茶追い込まれております。

 

桃さんのターン、天下五剣のVの攻撃。WGPレポで書いた通りVの攻撃にはドライブチェックというものがあります。そこでトリガーを捲られる効果を発揮します。

そしてここで天下五剣の効果がフルパワーが上乗せされます。

 

天下五剣は先述の通り「ソウルにある天下五剣のユニットを好きな枚数コストに支払って強力な攻撃をする」デッキなんですよ。

1枚支払えばパワー+10000、3枚払えばさらにドライブ+1、5枚払えばさらにさらに守護者不能

 

相手のグレードは3。そして桃さんは5枚支払いったのでドライブチェックは2回に+1、守護者は使えない。

まぁゆーてトリガーは出ないでしょう、勇気のノーガード!

 

1枚目、ノートリガー。

2枚目、ノートリガー。

3枚目

クリティカルトリガー。

クリティカルトリガーというのは相手与えるダメージをプラス1します。よって与えるダメージは2点!

 

 

…あれ、春風2点受けてら負けるのでは?

\(^o^)/

 

そうだよ!負けるんだよ!

しかし、実はそうでもなくて。こちらはダメージチェックで1点回復する治トリガーを捲れさえすればいいんですよ!

 

1点目、ノートリガー。

さすがに無理か…?

 

2点目

オーバートリガーっ!

 

以前オーバートリガーはドライブチェックで捲れば追加効果を得ると言いました。が今回はダメージチェック。追加効果は発動しないものの、オーバートリガーを除外して1枚引く。これが何を表すかと言うと6点目のダメージは無かったことに!首皮1枚繋がった!

 

これが最大のハイライトであり、勝敗を分けたポイントでした。ほんっとにギリッギリのきわっきわで…

Win!

 

何とか…オーバートリガーに全てを救われました…。

 

その後…

知人との決勝戦。同じルキエ軸で速攻仕掛けられて先行2ターン目のドライブチェックでオーバートリガー捲られて負けました。

ルキエ軸のオーバートリガーの追加効果は自分のターン中パワー+10000、クリティカル+1です。勝てるわけねぇよ…。

 

あれですね。因果応報ってやつですね。

 

最後に

以上、脅されて書いたショップ戦の記録でした。こうゆう記録系伸びるようなら今後も書こうかしらと、ちょびっと思ってます。

 

本日はここまで。明日がより良い1日になりますように。