春風放送局。

私、春風ちさとの赴くままに書き綴るブログです。ラジヲ見たいな感覚で読んでいただけたら幸いです。クソ短編小説、「髭と眼鏡と珈琲と。」連載中です。

WGP大阪レポ。その2。激戦、8人トーナメント。

スタンドアップ!!!

 

本編

早速行きましょう。

 

8人トーナメント

 

8人でトーナメントするその名の通りの8人トーナメント。そちらに参加しました。使用デッキは監獄というデッキ。どんなデッキかと言うと監獄というカードをセットし、相手のユニットを収容しながら戦うデッキです。

 

1戦目‐カイリ

盤面にあるユニットを手札に戻しながら盤面に出して連撃するデッキです。

 

事件は起こる。

なんと、後手1ドライブチェックでオーバートリガーを引かれました。ここでオーバートリガについて解説。

 

オーバートリガーとは、デッキに1枚しか入れられない代わりに、ドライブチェック、ダメージチェックで捲った時、パワー1億を与える鬼強カードです。(普通は1万)

そしてドライブチェックで捲った時、使うデッキによって個別の追加の効果を得られます。

 

話は戻り。カイリというこのデッキのオーバートリガーの追加の効果は「自分のターン中、自分のリアガードのパワーをプラス1万」

 

…。

 

\(^o^)/

 

春風「勝てるわけがないよォ!(シンジ君風)」

私はそう思い半分諦めました。だって普通よりパワーの平均高い状態で連撃してくるんだよ…?

 

ところがどっこい!!!!

お相手氏「これは勝ったろぉ!?」

お相手氏はそう仰ったのです。

 

その時______

 

春風に電流走る__!

 

春風はある言葉を思い出しました。

 

「相手が『勝った』と思った瞬間、そいつは既に負けている。」

ジョジョの奇妙な冒険第2部戦闘潮流ジョセフ・ジョースターが言っていた。

 

相手がいい気になっているところで一気に突き落とすのが超クール。

ケロロ軍曹のガルル小隊のトロロ新兵が言っていた。

 

そして春風の心の中のネットミームが叫ぶ。

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221009205424j:image

 

 

相手の盤面を収容しながら、丁寧に守り、最低限のガード、回復、ドローが噛むことを願いながら捲り捲られ…

 

WINっ!!!

 

さすがにクソデカため息が出ました。収容したユニットは出すことができるのですが、収容したユニット出した時に-5000させる娘が居まして、その娘に攻撃が行かなかったのがせめてもの救いでした。

脳みそ本気でフル回転させ頑張ったわ。

 

2戦目‐ユースベルク

レヴォルドレスという攻撃したあとフォームチェンジし殴るというデッキです。

そしてこのデッキ、山札から必要パーツを上手く引っこ抜きながら戦うので変に長期戦に持ち込むと先程のトリガーというカードをまくる確率が高いです。

 

正直このデッキに対して苦手意識がある中戦いました。普通に殴りあって勝てる方法は私の場合は正直思いつか無い。

 

ここで春風はとある1つの勝ち筋を思いつく。

LO(ライブラリーアウト)

山札切れというで勝つという事です。

 

上手くパーツを引っこ抜きながらも、山札はどんどん削るので耐えれば行けるのではないかと思いこのプランを建てました。

 

というわけで私から本気の長期戦、鬼耐久を仕掛けるというプランで戦いました。ただこの戦法、とにかく時間がかかる。実際の大会では制限時間があるのでこれはほぼほぼ無理です。

 

しかしこの8人トーナメント、制限時間がないのが幸いでした。

 

体感1時間かけて相手の山札をゴリゴリに削りながら…自分で山札を削りながら戦い…死闘の末…

 

お相手氏山札切れ!

WINっ!!!!!!

 

こちらもクソデカため息が出ました。マージでキツかったよ…。

 

終戦‐バヴサーガラ

武器カードというのを装備して相手を退却させながら高火力、高打点で殴る。そして1点強制ダメージを与えることも出来るという中々に強いデッキ。

 

さてここで、監獄というデッキについておさらい。

監獄というのは

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221009202816j:image

まずこの青い娘に成って

 

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221009202842j:image

この監獄というカードを山札から持ってきます。

 

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221009202934j:image

そしてこの監獄をセットするのですが、セットする為には

 

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221009203005j:image

このように一体レスト(横向き)にする必要があります。

 

話は戻り。ここまで数々のカロリー高い戦い、脳みそ焼き切れるような思考回転。春風の頭はついにバグる。

 

春風「銀河中央監獄ギャラクトラズをセット!ユニットを一体レスト!ソウルc………」

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221009203250j:image

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221009203707p:image

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221009203656j:image

え???????????????????

 

頭がバグって監獄をレストしました。

 

お相手氏と私、爆笑。

 

そして数ターンが過ぎ私のドライブチェック。G3なので2回ドライブチェックができます。お相手氏はトリガー1枚で貫通!ここでまくればいい感じになる!

春風「クリティカル(与えるダメージプラス1)とオーバー捲ります。」

お相手氏「それはやめて下さいよw」

 

ファーストチェック→クリティカルトリガー

 

春風「おぉ…まぁまぁまぁまぁ」

お相手氏「これはよくあるよくある」

 

セカンドチェック→

オーバートリガー!!!!!

 

春風&お相手氏「おおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!????」

 

春風「まじで!?え?まじで?!!?」

 

お相手氏「ほんとに予言通りになったwww」

 

さて、ここで先程記述しましたが、オーバートリガーはドライブチェックで捲った時追加の効果が発動します。監獄のオーバートリガーの追加効果は

「そのターン中あなたの前列のユニット全てのパワーとクリティカルを2倍にする!」

 

攻撃中のユニットのクリティカルは現在2。それが2倍、つまりクリティカル4でアタック!!!!行けぇぇぇぇ!!!!

 

この爆発打点で一気に詰めて……

WINっ!!!!

そして優勝っ!!!!!!

 

アニメで大倉メグミちゃんが予選突破した時みたいに拳を天高く突き上げました。流石毎度毎度これをするのは無理なので8人トーナメントはここでリタイア。

 

最後に

ほんとに長々となりましたが実にロックで、最高にエンターテインメントな3戦でした。脳みそや切れるかと思いました。

 

本日はここまで。明日がより良い一日になりますように。