春風放送局。

私、春風ちさとの赴くままに書き綴るブログです。ラジヲ見たいな感覚で読んでいただけたら幸いです。クソ短編小説、「髭と眼鏡と珈琲と。」連載中です。

ヴァンガードDの制限について(個人的見解)2022in winter

パァン

 

本編

少し早いですがヴァンガードDスタンダートの制限についての個人的見解です。

 

まず、現環境のTierが

1.えびす

2.隕石、ユース

3.オバロ、監獄、マハーニルヴァーナ

となっております。4以下は今回はスルーです。で、今回制限かかりそうなのが正直2の隕石とユースのふたつだけだと思うんですよ。

 

…Ah,言うな言うな。なんでえびす制限かからないと思うだ!ヴァンガードエアプかボケ!と言われそうですが順を追って説明します。

 

えびす軸

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221101120305j:image

まずこのえびす、これは皆様知っての通りコラボなんですよ。

制限かからない理由はもう答えは出てます。コラボだからです。

 

コラボ先を怒らせない為に制限かけないのか!ふざけんな!と思われそうですがそうじゃないんですよ。(実際そうかもしれませんけど。)

 

では問います。皆様、コラボの新弾どのくらい待ちましたか?

モンスト第1弾が2021/07/23で第2弾が2022/10/21なんですよ。VGオリジナルがバチバチに強化されてる中、1年と3ヶ月無強化だったんですよ。刀剣乱舞に至ってはまだ来てないんですよ。(強化来て。)

 

この事により、コラボ軸の次の強化が来るのが年単位になり得ない、それか最悪もうこれで終わりなんですよ。だから結構強めにしておかないとモンストという国家が使われないんで、制限はかからないのでは無いのかなーと思います。

 

でねー私、思うんですよ。語弊を恐れずに言うと、これえびすが強いのか?と思うんですよ。確かに強いですよ。ボックスからガードと連パン。けど皆様、制限のない4撃ぐらいパルス帝を経験した皆様なら簡単にいなせるじゃないですか。

 

えびすの出力をバグらせてる原因って主に帰蝶ポラリスだと思うんですよ。


f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221101122059j:image

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221101122050j:image

これ長々書いてますけど手札5枚じゃ負けるって言っても過言じゃないんですよ。

えびす軸に制限かけるとするならばまぁここの2人ですね。

けど先程も言った通り強化が年1あるかないかなんで多分インフレに追いつけん事なると思うのでまぁ制限はないと見ていいでしょう。

 

隕石軸

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221101154847j:image

こいつ私怨で殺したい気持ちは山々ありますが、今回はそうゆう回では無いので。

 

まず隕石で制限かけろと言われているのはバグビリート。

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221101155115j:image

三体以上退却で星上がって5枚落としした時にパワー上がりまくって殴ってくるのがアウトと言われてますけど、俺これは想定内の出力だと思うんですよ。じゃなかったらこんなカード刷っとらん。

 

じゃあ何を制限するべきかと言うとf:id:HALKAZEsavedatamemory:20221101155529j:image

こっちなんですよ。隕石の初動は守ればギリ何とかなるんですけど2ターン目で15000で殴って来るとだいぶキッツイんですよ。なんでここを制限すれば何とか…って感じですね。かかるかで言えば60%程ですかね。

 

ユース軸

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221101183555j:image

 

正直ユースは


f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221101184011j:image

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221101183949j:image

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221101184018j:image

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20221101184015j:image

こいつら4人がクッッソ強いんですよ。こいつら、主にセクアンナがユースの出力をバグらせてんですよ。

 

セクアンナでツインーツインの攻撃してくるのが強いんですよ、圧力すごいんですよ。

 

あとテンペストは手札をゴリゴリ増やしてくるので殺したい気持ちがあります。

 

けどこいつら制限したらユースのプレイのストレスが酷くなると思うんですよ。それ故にユースのユーザーが居なくなったらダメだと思うんですよね。ユースのデッキを回す為のパーツなのでまぁ制限かけるとしたら2枚制限かな?と、思います。

 

最後に

次回、私怨の予定。対戦よろしくお願いします。

 

本日はここまで。明日がより良い1日になりますように(*`∀´*)