春風放送局。

私、春風ちさとの赴くままに書き綴るブログです。ラジヲ見たいな感覚で読んでいただけたら幸いです。クソ短編小説、「髭と眼鏡と珈琲と。」連載中です。

春風流「志望理由書の書き方」

コーヒーは一日に1缶。それ以上飲むと手が痺れた感じがします。

うちのにゃんこみたいな顔しております。



f:id:HALKAZEsavedatamemory:20201108201325j:plain





本編

この記事では志望理由書の書き方を自称「文を書く天災」、母曰く「文を書くの大好きマン」の春風が説明します。


「文を書くのが苦手だyo!」って方や「どう書けば分かんねぇyo!」って方は是非。

手順はたったの3つ!


手順1
なんでここの学校を選んだかを書き出す

箇条書きで出来るだけ沢山書き出して下さい。
私はブログを書く時は頭の中でやってますがこうゆう公式書類は書き出しております。

紙に書き出した方が目に見えるので紙に書き出した方が良いです。

手順2
箇条書きで書き出したのを深く掘り下げる

5W1Hで自問自答すると深くほり下がります。


手順3
文になるように組み合わせる。

完★成

まとめ

はい。終わりです。小論文もこんな感じでいけると思います。書いたことないから分かんないけど。

私は英作文もこんな感じで書いております。

最後に

ホントに私はこんな感じに書いているので参考程度にして下さい。

結構応用が効くので活かして下さい。

では
本日はここまで。明日がより良い一日になりますように(*`∀´*)