春風放送局。

私、春風ちさとの赴くままに書き綴るブログです。ラジヲ見たいな感覚で読んでいただけたら幸いです。クソ短編小説、「髭と眼鏡と珈琲と。」連載中です。

ヴァンガードのPスタンって言うのに首突っ込んでみた話。

超越。

 

本編

さて皆様プレミアムスタンダード、通称Pスタンってやった事ありますでしょうか?

 

どうゆうものかと言うと制限こそあるものの、今までに出たカード全て使えるという非常に世紀m…

非常に豪快なルールとなっております。そちらの公式の大型大会がハリケーンって言う店であったんで抽選当選して参加しました。

 

プロモ目当てで。

(葬空死団と緋炎弓団のFR欲しいんや)

 

正直な話Dスタンダードのデッキそのままでも良かったし、雑に組んでドローゴーでも良かったんですよ。

 

ただですよ?Pスタンダードの大型大会って公式は全然やってくんねぇし数少ねぇ大型大会ですよ?

 

少なくとも真剣にやってる人間はいます。そんな中Dスタンダードのデッキそのままでプロモ目当てで参加したら真剣にやってる人に失礼だろと。そう思いできる範囲で(←ここ重要)集めてやりました。

 

f:id:HALKAZEsavedatamemory:20230823193426p:image

 

で、使ったデッキがこちらハイランダー。とにかく妥協に妥協を重ね、最低限ショップ購入で出来る範囲で集め組みました。

なんであれがねぇんだこれがねぇんだというのが論じられて頂いても構いませんが、春風は論じられても聞く耳がございません。

 

結果?聞くな。0-2だよ。

 

Pスタンやってみての感想なんですが、結果こそゴミカスでしたがめっちゃ楽しかったんですよ。

 

やってて思ったのがいくつかあるんでそちらを書きます。

 

1つ目。

Gゾーン集めるの鬼すぎ。

私はハイランダーでだったんでGゾーンにバラけさせないと行けないので何とかなったんですが、これGゾーン固定デッキとなるとマジで集めるの大変だろ!?と思いました。

これに関しては

  々

通販使って集めたらなんとかなります。通販使いましょう。最悪メ○カリ。

 

2つ目

ハーモニクスメサイアなくても何とかなる。

 

はえくしーさんと言う方からお借りしましたが、デッキと腕によっては何とかなるみたいです。実際ハーモニクス無くても3-1で予選完走出来たわーって言う人も居たんで何とかなるみたいです。

最悪ジャンケン全部勝ちましょう。

 

3つ目

効果がイカれてる。

 

実際パワー10万!クリティカル5!その状態で条件満たしたら守護者吹き飛ばす!でもう1回起きるよ!とか言われたんで目玉飛び出るかと思いました。あまりのイカれっぷりに腹抱えて笑いました。

まぁこんなド派手な効果が許されてるのがPスタンダードなんだなぁと思いました。

 

まぁ公式の人が自由研究発表会とか言ってるぐらいなんでね?

 

まとめに?

そんな感じです。

「Pスタンは魔境、Pスタンは魔境」と色々言われてますが、いざ首突っ込んで見たら魔境がテーマの遊園地なだけでした。楽しかったです。遊園地何回か通ったら実質実家です(?)

 

やった事ないで魔境魔境と言ってる人は人は一旦やってみましょう。そっから先が実家になります(?)

 

最後に。

以上、Pスタンダードの感想でした。

次はコミケでの奇行愚行をまとめた限界ヲタク備忘録をやる予定です。よかったら読んでください。

 

本日はここまで。明日がより良い1日になりますように。