春風放送局。

私、春風ちさとの赴くままに書き綴るブログです。ラジヲ見たいな感覚で読んでいただけたら幸いです。クソ短編小説、「髭と眼鏡と珈琲と。」連載中です。

約1年前まで九州の高校で高校生をしちょった奴の朝課外(?)

うっせぇうっせぇうっせぇわ俺のお前の闇を払って燃え盛る旅の途中で出会い

 

本編

Twitterのトレンド見ちょって「九州の高校」が入っちょったのよ。なんやろなーっち思いながら記事を見たのよ。九州の高校だけ「朝課外」ちゅうのがあってそれが取り上げられちょったのよ。

 

そして、約1年前まで九州の自称進学校、あるいは進学校(笑)で高校生をしちょった春風です。どうもこんにちは。

 

うちの学校の朝課外…とゆうよりかは朝読書でした。どんなんだったかっちゅうと8:00までに登校。そこから約10分読書。この間小テストの勉強や課題などをやりよったら先生に真剣怒られます。

 

さらに読書は読書でも読んでるによっちゃあ怒られます。マンガはまぁ1000歩譲って怒るのを良しとしましょう。認めたくないけど。

で、私は小論文の書き方の本、人に伝わる情報のまとめ方の本読んでたらしんけん怒られました。朝読書でこんなん読むんじゃねぇ!活字読め!って言われました。

※両方活字です。

 

なんでこんなことすっかと言うと、朝のドタバタした時間にたった10分本を読んで気持ちを整えて授業に望んで欲しい的なことと、本は知識の塊。だから10分を本を読むのを3年間続けたらとんでもない時間知識を得られる的なことを言っちょった気がします。

そんなこと言う割には小論文の書き方の本、人に伝わる情報のまとめ方の本読んだら怒るのホントになんなん?

 

最後に

今日のブログは大分弁マシマシでお届けしました。私が読む分には良いのですが大分じゃない人が読むと(*´・д・)ナーニイッテンダーオメェってなりそうですねw

 

しかし九州の高校だけが朝課外あるんですね。私の通ってた近くの偏差値高い高校は0時間目なるものがあったそうです。

…結構大変やったんやないのかな?

 

ちなみに春風が読んでいた小論文の書き方の本、人に伝わる情報のまとめ方の本の「人に伝わる情報のまとめ方」の本はこちらです。

 

 

本日はここまで。明日がより良い一日になりますように(*`∀´*)