春風放送局。

私、春風ちさとの赴くままに書き綴るブログです。ラジヲ見たいな感覚で読んでいただけたら幸いです。クソ短編小説、「髭と眼鏡と珈琲と。」連載中です。

超!突発!私的おすすめボカロ。

いつかの私が深夜テンションで書いたのをできるだけ原文そのまま載せます。

 

本編

プロセカや音ゲーで馴染みある曲もあれば、懐かしい!とか思えるような曲、こんな曲あったんだ!とか色々あるかもね!そいじゃ行ってみよう!

 

 

1曲目はこちら。
「すろぉもぉしょん」

ピノキオピー - すろぉもぉしょん feat. 初音ミク / SLoWMoTIoN - YouTube

みんな大好きキノピオピーの曲。この曲は中学生の時に聴いてなんかいい感じの明るい曲かと思っていた時期が私にもありました。今聴けばとても深い歌詞で心にちょっとした元気をくれた曲となっております!

 

 

続いて2曲目
「ありふれたせかいせいふく」

ピノキオピー - ありふれたせかいせいふく feat. 初音ミク / Common World Domination - YouTube

こちらもピノキオピーさんの曲。小学生の時に聴いてボカロに興味を持ったキッカケの曲となっております!すごい優しいメロディーなのに歌詞がとても考えさせられるような曲となっております!

 

続いて3曲目
ローリンガール

wowaka 『ローリンガール』feat. 初音ミク / wowaka - Rollin Girl (Official Video) ft. Hatsune Miku - YouTube

wowakaさんの曲。
ローリンと言う言葉にどれほどの意味があるのか。回っていると言う意味もあれば、揺れるという意味。揺れる意志の頭の中は回って回って回し続けて諦めず出た答えは「もう1回、もう1回。私は今日も転がる」と言う選択をしたのでは…と言う個人的解釈です。異論は認めるが論じられても聞く耳は持ち合わせていない。
個人的にイントロのピアノが鬼好きなので是非。

 

続きまして4曲目。
ワールズエンド・ダンスホール

wowaka 『ワールズエンド・ダンスホール』feat. 初音ミク&巡音ルカ - YouTube

こちらもwowakaさんの曲。
訳の分からないくらい中毒性の高いリズム、人間卒業1歩手前の早口ゾーン…など色んな魅力が溢れている曲となっております。個人的には世界が終わる1時間前に聴きたい曲です。

 

 

続いて5曲目。
「トゥイー・ボックスの人形劇」

sasakure.UK - Puppet Theater of Twee-Box feat. Hatsune Miku / トゥイー・ボックスの人形劇場 - YouTube

sasakure.UKさんの曲。
一見平和そうなポップなリズムで歌っているかと思えばいつの間にか最後はとんでもないことに。平和の為に戦争をする…まさに本末転倒ですね。

 

続いて6曲目。
「聖槍爆裂ボーイ」

聖槍爆裂ボーイ - れるりりfeat.鏡音レン / Holy Lance Explosion Boy - rerulili feat.KagamineLen - YouTube

名曲「脳漿炸裂ガール」の対になる曲と言っても過言ではない曲。割とどキツイド下ネタを歌い上げています。こうゆう曲は基本的に下品な感じがありますがなんと下品さはいっちょん無くむしろかっこよく歌い上げてますので是非。

 

さて今日のラストを飾る曲はこちら!
「例ノアレ」

【初音ミク】例ノアレ【オリジナルMV】 - ニコニコ動画

クラシック、パッヘルベルのカノンをメロディーにあしらった曲となってます。歌詞も動画の内容もニコニコ動画の愛に溢れた1曲となっております。多くは語らねぇ。とりあえず見ろ。

 

最後に

長々書いてますね…。しかしまぁどれも良い曲を選んでますね。さすが私(は?)

よろしければ是非。

 

本日はここまで。明日がより良い1日になりますように(*`∀´*)